印刷枚数 ~何枚刷ればいいのか?~
- Post-IN
- 2018年2月27日
- 読了時間: 2分
チラシを何枚刷ればいいのか?悩みポイントですね。
当然枚数が増えると単価が下がるので、
まとめて印刷した方が安く済みますが
きちんと配布する予定を決めていないと結局余らしてしまい
ただのゴミになってしまいます。
お店の物置に眠っているチラシありませんか?
まとめて印刷したものの、配布には至らず行き場のないチラシを
とりあえず保管…
みたいなこと、意外とありますよね。大なり小なり。
印刷枚数が適数でいなかったり、配布計画が出来ていなかったり
予定外の出来事があったり、と
せっかく用意したチラシを無駄にすることは
本当にもったいない。
結局無駄にした分、印刷単価は上がってしまいます。
まずは、配布エリアと配布スケジュールをきちんと立てましょう。
その時重要なのが、世帯数です。
配りたいエリアを選定し、まずは世帯数を出します。
この時に『なぜ』このエリアなのか明確にしておく必要があります。
たとえば、常連さんがこの地域に多いとかファミリー層が多いなど。
世帯数は市のホームページでも確認することは出来ます。
世帯数は定期的に更新されていますが、もちろん配布時は変わっています。
また、配布できない建物やポスティングお断りのお宅もあったりします。
世帯数の6~7割を配布予定として計算すればほぼほぼエリアをカバーすることは出来ます。
次に配布スケジュールです。
『いつ』『どこで』『だれが』『どのよう』に配布するかを決めましょう。
どれかが欠けると、無駄なチラシを生み出します。
ここでも新たな悩みが生れると思います。●●ちゃんだと1時間で何枚配れるのかと。もちろん配布者・配布方法・配布エリア・天候などで配布枚数が大きく変わります。同条件で配布者が変わるだけでも配布枚数は大きく変わります。無理のない計画が必要になります。
上記を決定してはじめて、印刷枚数が決まります。
印刷枚数から決定するとどうしても計画に無理が生じます。
そして無駄なコストを使います。
Post-INでは、配布はもちろん配布エリアを決めるところからお手伝い致しますし、印刷前ならチラシ作成のアドバイスもさせて頂いております。
1枚も無駄にしない精神で
高反響にこだわります。
どうぞお気軽にご相談ください。





















コメント